2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ナナミ2/プレクスター先生も駄目/駄目ぽ

・ナナミ2
昨日の訪問者は10人だと,mjk
PCの事ばかり書いてるから読むのも面倒になってきたか。
それはどうでもいいことだけどC2Dでインストールさせると勝手にドライバなんかも入れちゃうのね
そのせいでP6Xにに換装させると起動しないや
現象としてはwindowsを起動していますのあとのロゴが出てくると強制的に再起動
修復させようとしたときのログを見てみると"システム構成に対する特定できない変更"がヒット
F8押してシステムエラーが起きても自動的に再起動させないモードでいくと
"windows7 STOP:0x0000007b"

これは「HDDを換装させただろ,起動する環境の構成が変わりすぎてるから動かんちん氏ね」というナナミの叫びっぽい
ググル先生に聞いてもネットワークブートでインストールさせてる人柱が見つからないので
プレクスタのIDE接続のマルチドライブをSATAに変換してやってみることに
結局この形でインストールするはめに・・・

何か求めている型にキャストできない変数を無理くりキャストするような程度の低い作業と同じように
面倒で疲れる
ぶっちゃけるとNT6なんてVistaで半年,7で1週間程度しか触って無いんだよね。
インストール終わって最初の起動がどうのこうの言ってるときにHDD換装すれば良いのなら
そういう方法を取るけど,それもこれもうちのマルチドライブをSATAに変換して使ったら絶対にそうなるって保障が無ければ中々やりそうにない
今回のインストールでドライバが無いよって言われたらそうする。
時間掛かる上に退屈。

早くwindows7でゲームしたい><


・プレクスター先生も駄目
IDEを変換したから駄目ってことなのか
IDEからSATAに変えても一応認識して動くっちゃ動くので,IDE→SATAのせいでデータ転送速度が激遅になり
インストール中にドライバが無いとか言い出してるのかな。
とりあえず今家にある媒体で出切る方法が3つある

一つ目はHDDからHDDにインストールする方法。
でもコレは面倒な匂いがするしIDE→SATAでのインストールはちょっと避けてみる

二つ目としてはSATAのHDD一つを二つのパーティションに分けて一つをインストールディスクとして使って
もう一つをインストール先にする方法
でもこれが一番面倒くさい方法にしか感じられない(確実なのだろうけど)

三つ目は他に身近に置いてある媒体としてはPSPのメモリスティック
しかしメモリスティックは2Gしかないからインストール媒体にはなりそうに無い
こいつが4Gだったらメモリスティックからwindows7をインストールという記事でブログも書けたのかもしれないけど

四つ目はUSB接続可能な外付けHDD
多分感覚はUSBメモリでwindows7をインストールっていうやつと変わらんと思うし
確実にインストールできるはず


そういえば
一応このマザーもIDEポートに何も接続していないためか" no hard disk is detected "と表示される
IDEポートそのものが無いので,IDEポートに何も無い場合に表示させているだけなのなら
この表示そのものがいらんだろ,確実に出ちゃうじゃん。
消し方があるのかもしれないし,他の原因で出てるかもしれないけど放置放置。
2010/08:SATA3のドライブを繋げると" no hard disk is detected "の表示は無くなりました。

さぁ,面倒な方法から逃げ出してるのでだんだんと面白みもなにもないクソッタレな記事になってきましたよ。

・駄目ぽ
外付けHDDをインストールディスクにしてみたんだけどbootはするがインストーラが動かんちん
仮想USBメモリというものがあって,そこにwindows7 USB/DVD Download toolという奴でイメージ化したものを入れて
仮想USBから外付けHDDに内容をコピーとかさせてくれる時代でも来てたらよかったのにそういうわけもいかない

素直に4GのUSBメモリを1000円ぐらいで買ってそこに入れてやって見なさいというP5Q神様のお告げか。
IDEにこれだけ時間を割いたのは初めて内蔵HDDを購入してきてプライマリとかセカンダリとかジャンパで悩んでた可愛い頃以来だ。
IDEのポートが無いちん,SATAに変換しても使えんちん,USBにしても始まらーんちん。

windows7 USB/DVD Download toolはリムーバルディスクとして認識できたものに対して書き込みできるっぽいけど
USBフラッシュメモリ意外にPSPのメモリなんかもいけるだろうかと考えてみたけど
家にあるものはどのみち1.5G程要領がたらんちん!

IDEが原因かどうか分からないけど,4GのUSBメモリがあれば幸せになれそうだ。
しかし何処で購入しよう,ここいらの店員の質的に考えるとDEODEOかな。
地元にある店員の質の悪い店では"このCPUにはステッピングがありません"とか言い出す奴もいる
もうそういった分からないために平気で嘘を付く奴は接客されるだけで迷惑だから他のバイト先探せ。
さすがに他の店員呼んでコイツに勉強させろって言いたくなった程呆れた。
分からないなら分からないなりに他の店員に助けを求めるなり,逆にステッピングとは何ぞや?と尋ねろよw

↑ここまでndvaさんの発言(内容に問題がある場合はndvaのブログをリンクしてあるので,そこに書いていってね)

↓ここからziNaIdaの発言
ああ,ドコでもドアがあれば日本橋/秋葉に行くのにまったくなんでタイムマシンとドコでもドアがうちには無いんだよ!
2010..10 PC comment2 trackback0

comment

ndva
あん?3行で。
2010.02.10 19:25
ziNa1da
SATAのコントローラか何かが原因でこけるのか
低速デバイスでインストールすると死ぬ
USBポートからのインストールはBIOSか何かがネックになってて駄目だったが。
2010.02.10 20:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://amprule.blog34.fc2.com/tb.php/169-69eb768d

プロフィール

Amprule

-------BF3-------
Name: Aznab1e
Clan:RustyEggs
ASSAULT(MEDIC)

-------BFBC2-------
Name: Amprule
Clan:VoD
ASSAULT / Engineer

Mouse: DeathAdder + Hyperglide
Pad: QcK / S&S
K/B: Happy Hacking pro 2
HP:ATH-A500 + .AUDIO 355 / OE
その他ハードウェア

カウンター

