2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パソコンわからんちん

・パソコンわからんちん
前回のマザーはメモリが最大4Gまでしか詰めないのに
その説明をうけずに買ってしまったということで店に持っていって別のマザーと差額交換してもらった
前の糞マザーはメモリが最大4Gまでしか詰めないというが、厳密に言えばAチャンネルが2G
Bチャンネルが2Gが最大で、1スロット自体は2Gのメモリをつめるが、一つのチャンネルに2Gのメモリを2枚さして4Gにすることは不可能ということだったらしい
通りで2Gのメモリを3枚刺すことが出来なかったわけだ
この原因が分かるまで買った店での動作検証を何時間もやってきた、店員とのやりとりは以下のような感じ
最初店員がA1とB2にメモリを刺して動きますよ、それでは動作しなかった場合の指し方を教えてくださいと言って来る
そこで自分は「A1とB1にメモリ(メーカはElixer)を刺した後A2に(メーカ忘れた)のものだけどこのメモリを指してくれ」と頼んだ
すると店員は「普通3枚で刺さないですよ?やっぱり電源いれても反応ないですね、前回のマザーとメモリは相性がよくても今回のマザーは相性が悪いか、3本指すという普通はやらないことをするから動かないものだと思います」と述べる
だが自分はその両方じゃないと確信していた
何故ならA1にElixerのメモリを刺してB2に別のメーカのメモリをつけても動くからだ。
この時点で考えられる原因は1チャンネルあたりのメモリバスが2G以上積まれてると許容容量を超過してるために反応しないとかなんじゃないか
1チャンネルふるふるに増設した場合、初期不良で死ぬかのどちらかだ。

それなのにこの現象をみた店員は「メモリの相性が悪いですね、マザーには問題ありませんよ」と言ってマザー持って帰れと言わんばかりに追い払おうとしていた。
自分はこれじゃ動作検証にもならんので「DDR2のメモリを4本持ってきて動作検証してくれ」と言い返したが、「当店には現在動作検証するためのメモリは2本しかございませんので、出来かねます」と言いやがった;;
それじゃ何のために車で1時間かけてこんな遠くの店に来たのかも分からんし、動くパターンしか見てくれずに追い返されるのは腹立たしいので、ここは負けじと
「いいから4本持ってきてくれ、自分は電話でこの店に持ってきたら見てやるといわれたから来たんだ、分かりきってるパターンばかり見せられても何も納得できない」と言い返した
すると店員はようやく店の奥にいるチーフらしき人物に相談をし始め、KingBox製のDDR2-800を2枚持ってくる
そしてA1とB1、そしてA2とB2で動作検証して「やはり正常に動きます」と言う
折角メモリ持ってきたのに動くパターンしかやってくれない店員に腹を立てた自分は「さっきから動くパターンばかりやってるじゃん、そんなの分かってるからA1とA2に差し込んで検証してくれ、これはうちのメモリじゃ動かないパターンなんだから」と指示してみた
そして店員がA1とA2に差し込んだら
何の問題も無く動いた!

ショックを受けた・・
A1とA2に差し込んで動くということは1チャンネルふるふるに埋めてもで動いたということで
メモリのバスがA側もしくはB側に2本指していた場合死ぬとかそういう初期不良ではないということだからだ。
このままでは家に持って帰らされるという思いと焦りで頭がいっぱいになってくる。
そして段々と金をドブに捨てたような気持ちになってくる。

最後の賭けに出て、自分が「4本さしたらどうなりますか?」とたずねると店員はまた新しく売り場に置いてあるKingBox製のメモリ2本を持ってきて刺した。
当然動いた

A1~2もB1~2も死んではいなかったようだ
店員は誇らしげに「メモリの相性か3本指しが原因なのでは?」とまた言ってくる
自分はその店員が持ってきたメモリの箱を見て、持ってきていたものが2Gではなく1Gを刺したことに気が付き、直ぐに「1本1Gでやった場合は動くのは分かったので、1本2Gのメモリでやってください」と尋ねる
すると店員はついにチーフっぽい人を連れてきて対応を始めたが
自分はどうもその3本指しにするのが原因だというのが納得いかなかった
しつこくそのことを言ってくるので「3本指しが駄目というなら俺が持ってきた動くメモリ2本使ってA1とB2に差し込んでみろ、動くから。貴方が言いたいのは連番どおりに入れなきゃ動かないものもあるということであって、このマザーもそういう仕様なのでしょうといった意味なんでしょう?でもこのマザーは連番どおりに刺さなくても動くじゃん」といってみると
チーフっぽい人が先ほどまで自分のマザーを見てくれていた店員を怒って2G持ってきて差し込むように指示を始めた
店員が怒られてメモリ取りに行ってる間に、自分はそのチーフっぽい人に詳しく現象とここでも確認できた動いたパターン動かないパターンを詳しく説明した
説明してる間店員は先ほど取ってきた1本2GのメモリをA1とA2に差し込み、動作検証をする
刺したのは同じKingBox製のものだが動かない。

やはり自分の予想は正しかったようだ、メモリを4G以上読まないかAまたはBの1チャンネルの最大容量が2G程度だということ
メモリの差込枚数や連番でも相性でもない。

チーフの人が端末をあさり初めて仕様を確認してみると確かに4Gが限界という風に載っていたらしい
そのためAまたはBに2G以上積むとメモリエラーになって落ちる。このことを急いで他の店にも報告していたようだ
報告したということはマザーの売り場にそのような情報が書いていないし
この自分でも買うときに気が付かなかったわけだ
さらに店員にもその教育がなってなく、メモリに関係する注意事項などなにも聞かされなかった
しかし自分は家からメモリを持ってきて確実に動くかどうかを店員に聞いて買っていたので
その旨を伝えて他のマザーに差額交換してもらった
箱の裏に英語で4Gまでと書いてあったかどうかは不明だが、LGA775で32BitOSの事しか考えていないようなマザーがあるとは思って居なかった
さすが安物。


・余談(メモリとゲーム)
あの糞マザーを使ってる間は環境が3年前に戻った気分だった、といってもあのP4とAthlon 64時代でも32Gまで対応したSocket939のマザーがあった気がする。
しかしそのマザーはUnbufferedだと動かないがRegisteredだと動くといった仕様だった
でも結局Registeredだと高価で遅いので結局は動かすアプリケーションを減らしてUnbufferedメモリを増設したパソコンでゲームしたほうが快適ということは明らか
サーバ機、しかもメモリの動作を安定させる必要があるぐらいに厳密なサーバを用意する時ぐらいしか使い時がない
当時店に出回っているCPUで用意できるもので比較すれば、そのスペックは驚異的ななものに見えるが
結局金をかけて驚異的なスペックにしてみるも、処理スピードにいたるまではどうしようもない
処理スピードと安定性のどちらかを選ぶべきで、このブログを見てるような人がゲームをするには処理スピード1択でパーツをチョイスすべき、そしてそのパーツを生かすのはソフトウェア側なので、メモリをアホみたいに増設しても32bitじゃ可愛そうすぎる。
BIOSでは4G読み込めてもOSでは3.2、(ギガバイ子のSocket478マザーではBIOSで3.6程度だったと思うけど)
32bitのまま大量に増設した人はあまって読み込めなかった部分はRAMディスクにでもするんだろうか、あまった部分をRAMディスクが読み込めるかどうかなんてやったこと無いし持っているOSがXP64bitのためやる気にもならんけど。3G越えするために無理やり最後のポートに1G積む
昔やっていたゲームの上位層のプレイヤーが新たに購入したXeonのPCでSAやっていたがこのご時世にRIMMでゲームをするとは態々高い金はらってPC2700ぐらいの速度のメモリでゲームをやるようなもの
未だに見たことは無いけどItaniumなんぞチョイスする人はC2DやC2Qをチョイスするということは考えなかったんだろうか、Itanium単品を用意するだで最高のグラボをSLIで2本さしてメモリ12G刺した上にC2DやC2Qの上位モデルを積んでもおつりが来る。i7でもいいかもわからん。
そもそもItaniumだとNTシリーズではWindows2008以外が動くかわからんけど
とにかく考えずに最高級のパーツばかりをかき集めただけじゃ良いゲームマシンにならない。
SAはスペックを必要としないけど、それでもバックグラウンドで動いているものやいらないデーモンは殺したほうが理想的。
XP64bitは一昔前のアプリやゲームを動かすために一苦労するかもしれないけど
動かし方にはセオリーがあるので、ある程度知識がある人なら余裕で使いこなせる最もお勧めのOS
Vistaよりはいろいろアプリが動くのも良い、32bit程すんなり何でも動くわけじゃないけど
Vista対応と書いてあるものぐらいはほぼ確実に動いたりする。あとゲーマとして気になるのはグラボやサウンドカードのドライバ
X-fiの場合オーディオコントロールパネルがX86コントロールパネルに入っちゃったりして本当に64bit対応してるのか怪しいところだけど
VentもSkypeもちゃんと動いてる、ただすごい挙動不審、SAとBFだけかもわからんがVentを起動したあとSAのオプションを開くとマイクがミュートになる上に音が全部大音量の雑音に変換されてしまう
無理やりwindowsの設定で音を鳴らすためにWindowsMediaなどで音量1で曲か何かを流しながらゲームをしなければならなかったりと、いろいろ癖があるし誰も教えてくれないことだから自分で調べたり
いろいろ解決方法を見出せなければどうしようもならん
Skypeでは雑音は入らないがマイクが始終ミュートになったりするので、LocalでVentのサーバを立ててミュート設定でVentをつなぎ、VentのOptionボタンを押してOKを押せば直るというわけの分からん症状がでる
このときVentlioで音を流しているわけじゃないのでどういうわけか雑音への変換は行われなかったりするので
windowsMediaを起動させなくてすんだりする。
ここまで判明するまで結構時間はかかったけど、このOSとVistaを比較すると、Vistaよりかは100倍ましだと思っている。
VistaのGUIにどうしても慣れないのでBlackBoxをインストールして糞シェルをぶっ殺す、PowerShellとUnixLifeを入れてコマンド操作を簡単にできるようにして、その上でX-Finder等のファイラーをインストール。
あとはファイルのコピー遅すぎるのでキャッシュを増やしてみたりとかいろいろセッティングして使えるようになるまでなんとXPとは比べ物にならないぐらいに使いやすくするための設定に時間をかけなきゃならなくなる
個人的名意見だけどVistaのGUIはクラシックにしようが成れたとしても重たいのがネックでマジでウザイだけ
XPをMac風スキンいれました^-^^-^^-^;みたいなデスクトップのほうがまだ可愛い。
特に最悪なのがファイラーの機能がUNKすぎる、あと何もしなければファイルコピーするのに糞時間掛かる
検索させるための糞機能が糞重たくて糞うざい、コピーするのにXPだったら10分以内で済むものがVistaでは50分かかったり
ファイルコピー中に彼女待たせてたら彼女に振られるわ、金も無くなるわでVayeateさんもぶち切れですわ。
Vistaなんて初心者じゃ扱いきれないわ。重たい重たいいってストレスがたまってそのせいで抜け毛とか多くなったりして、アデランスとかリーフ21にかけこんだり
発狂して近所迷惑になって近所の人から白い目でみられるようになって、精神的に参ってしまってるので精神病院いったら行ったで、中々就職できなくなったりとかいろんな面倒が起こるようになる。
しまいにはそのせいでこのOSを作った人種を許さないとか言い出して、デモ起こそうとして決起するも、同じ考えの人がなかなか集まらないからネットでVista遅すぎるとか糞とか工作しまくって書きまくる
そして日本人でPCを使ってる人の8割近くがそのプロパガンダっぽいものに犯されて皆Vista重たい重たい言い始めて
VayaeteさんがXP主義労働党なるものを作ってデモじゃどうにもならなかった政治的名部分にも手を出し始める
そんでもってXP主義では化石の9XユーザやUnixベースのOSを使ってる人が参加できないということでVista嫌い主義労働党に名前を変えて、支持率をあげてついに首相の座について独裁政権が始まって
Vista作った人をぶち込む収容所を作って、気が付けばホロコーストが起きていてアデランスが儲かって日本が壊れてVistaを使う国があるとか文句いいだして国連を抜けて、Vistaに関係する本を燃やしたりしてるうちに戦争になって、日本が負けて日本が宇宙に追い出されて宇宙移民者になったあと
宇宙一強ええやつが現れてサイド3が崩壊して、ストレスのせいで頭が狂ってたVayeateさんが海賊王になるとかいい出してたのに途中で俺はスーパーサイヤジンだとかオラが殺らなければ誰が殺る!とか言い出して、宇宙一強ええ奴を倒したり、外国がVistaで作ったVista入りの人造人間を日本に送り込んできてまた戦争になったり
もーたいへんな事になるから初心者にVistaはお勧めできません。
それにしても、Vistaで滅んだ惑星があるかもしれませんね。
windows7どうなんだろうか。
2009..11 SA以外 comment2 trackback0

comment

vayeate
盛大にわろたww
PC初心者の俺が思ったと事としては、PC買い替える時はハマーンに聞こうってことと、vistaはダメすぎるってことです(・ω・`)
2009.06.12 02:19
ziNa1da
>vayeate
早くXPにしろ(`・ω・´)
2009.06.12 03:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://amprule.blog34.fc2.com/tb.php/23-ccdeda94

プロフィール

Amprule

-------BF3-------
Name: Aznab1e
Clan:RustyEggs
ASSAULT(MEDIC)

-------BFBC2-------
Name: Amprule
Clan:VoD
ASSAULT / Engineer

Mouse: DeathAdder + Hyperglide
Pad: QcK / S&S
K/B: Happy Hacking pro 2
HP:ATH-A500 + .AUDIO 355 / OE
その他ハードウェア

カウンター

