2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

windows7でのシンボリックリンク

・windows7でのシンボリックリンク
ssd.png

最近SSDが流行ってきているけど,システム用ディスクとして使っていたSSDの容量がいっぱいになった時は,データ用HDDにアプリの再インストールしたり,曲データ等を移動して折角作ったプレイリストを再度作成する作業が出てくると思う。

しかしレジストリの関係で別のドライブに最インストールしたり,入れなおした関係で差分パッチレイプを食らったり,ファイルパスが変わってしまったためプレイリスト再作成するっていうのは嫌だし面倒なので
フォルダ移動+シンボリックリンクの作業だけで済ませるようにしたい。
そうするとファイル移動をしてもアプリケーション側は何も設定がいらないまま,今まで通りに動いてくれるし
ただのファイル移動ではないので,レジストリを登録しなおすためにアプリケーションをインストールしなきゃいけないなんてこともない。

もう少し簡単に説明すれば,何も存在しない"C:\hogehogeA\"に"D:\hogehogeB\hogehogeC"への特殊なショートカットを作成し,開いてみると
アドレスバーの中身が"C:\hogehogeA\hogehogeC"になると言うわけだ。
実際には"C:\hogehogeA\hogehogeC"なんて存在していない,本当は"D:\hogehogeB\hogehogeC"なのだが,OS側がボリュームCにあるように見せかけてくれているだけ。
何も意識しなくともアプリケーション側も"C:\hogehogeA\hogehogeC"として見てくれる
もちろん"C:\hogehogeA\hogehogeC\hoge.exe"にショートカットを作成しショートカットの中でオプションを指定してやることも可能。


自分はCompany of Heroes(以下COH)をSSDに入れてプレイしていたのだけど,このゲームはMODやらMapやらで10Gぐらいならすぐ食べちゃうゲームだ。
SSDも残り容量が無くなって来たのでさっそくシンボリックリンクをやる。
作り方は簡単、COHで説明すると
①"Company of Heroes"フォルダをD直下にでも移動させる
②mklinkコマンドを使う(mklink /d リンクを置くフォルダのパス 移動させたフォルダのパス)
実際のコマンドはこのようになる
mklink /d "C:\Program Files (x86)\THQ\Company of Heroes" "D:\Company of Heroes"

BFBC2で例えるならこうなる
mklink /d "C:\Program Files (x86)\Electronic Arts\Battlefield Bad Company 2" "D:\Battlefield Bad Company 2"

ここで注意したいのがリンクファイルを置く場所に"Company of Heroes"フォルダや"Battlefield Bad Company 2"フォルダを残さないこと,当たり前だけど既に存在しているディレクトリだと言う事で怒られる(慣れていないと紛らわしく感じる)

長くなったけど,少ない容量でやりくりしてる人には結構便利なはず。
特にSSD単機で稼動させてシステムドライブとして使っている人には欠かせないコマンド。
(すべての場合において確実安全に使えるという保障はしないし責任も取らないけど,この方法なら時間をかけない上にリスクは少ないと思います)
2010..13 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://amprule.blog34.fc2.com/tb.php/350-74892aae

プロフィール

Amprule

-------BF3-------
Name: Aznab1e
Clan:RustyEggs
ASSAULT(MEDIC)

-------BFBC2-------
Name: Amprule
Clan:VoD
ASSAULT / Engineer

Mouse: DeathAdder + Hyperglide
Pad: QcK / S&S
K/B: Happy Hacking pro 2
HP:ATH-A500 + .AUDIO 355 / OE
その他ハードウェア

カウンター

