2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おだぶつ君/SSDを可愛がり過ぎた結果がコレだ/システムドライブ

・おだぶつ君
鯖がやたら再起動するのでOS入れなおしてみたのだけど,直らないので三日程格闘してきた。
再起動ということで普通想像できる対処方法はやってみたものの駄目だった
使っていないHDDにOSを入れて,元々のシステムドライブとして使っていたHDDを入れてやると書き込み時の遅延エラーが発生し
SATAのケーブルを入れ替えてやると直ったりしたけど,中々分かりづらい面倒な子だった。
SATA3を使うマシンなら,色々SATA3ケーブルに対して思うことがあるので直ぐに分かる事なのだけど,SATAケーブルでは初めて
今までSATAケーブルに関しては運良かったのかな。(SATA2ケーブルとは呼んでやらない)

・SSDを可愛がり過ぎた結果がコレだ
そして今日は自分で使っているメインに搭載しているWDのHDD(WD15EARS)がお亡くなりになりました。
これもまた変な動きをしているので中々死んでいると実感しなかったのだけど,ハイパーのろのろしながらBootしてしばらくするとヘッダがカッコンカッコンする。(windows7の修復機能も途中で死ぬか永遠に終わらない)
結構ヘッドの音が小さいので耳を傾けたり,HDDをつかんでやらないと判らないんだけど,死んだも当然なのであきらめた。
数ヶ月かけて作った糞A9のデータがぶっとんで涙目・・糞
一応windows7が永遠に終わりそうに無いdskchkをしてくれるので親のPCを1日借りて,そこで様子を見て見やろうとは思うけど
まだ容量も半分残っていて,当日見たCrystalDiskInfoの情報でも問題はなかったのに怖いものだ。

それにしても原因が分かった後でデフラグを全く行っていなかった事を後悔してしまう
今度からは断片化に気を使って,ヘッダを守ってやらなきゃならんようだ。
お題に「SSDを可愛がり過ぎた結果がコレだ」と書いてあるけど,これはSSDにデフラグかけられるの嫌だからデフラグ勝手にされないように設定しちゃって,デフラグするたびに設定元に戻すのが面倒だからやらなくなったらこのざまなのなの。

季節が変わるとバイクとPCの調子が悪くなる。
そんな気がしてならない。
地雷パーツにはタイマーがついていて,季節の変わり目で積んでいる地雷パーツが暴れるんだろうか。
学生時代は夏休み初日なんかに壊れた思い出がある

・システムドライブ
SSD持ってるのにデータドライブに使ってるのかと思うけど
そんな事はしてない,データドライブに扱っているHDDにOS乗せちゃってるだけ,多分もうこの時点でデータドライブとは言いがたいんだけど
OSをインストールすると見覚えのあるフォルダ名で分けてくれてるので中々使い勝手が良いのと,復旧作業楽なのでよくやってる。
BartPEとか使えばいいんだけど,普段の作業でもシンボリックリンクと組み合わせて使い勝手が良い。
しかし頼りすぎるた挙句リンク先のHDDが死ぬとシステムドライブに影響が出るので涙目。
2010..30 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://amprule.blog34.fc2.com/tb.php/351-7eafda07

プロフィール

Amprule

-------BF3-------
Name: Aznab1e
Clan:RustyEggs
ASSAULT(MEDIC)

-------BFBC2-------
Name: Amprule
Clan:VoD
ASSAULT / Engineer

Mouse: DeathAdder + Hyperglide
Pad: QcK / S&S
K/B: Happy Hacking pro 2
HP:ATH-A500 + .AUDIO 355 / OE
その他ハードウェア

カウンター

